質問箱「能の泉」第11回

能の泉

能の伝統は今日までどう守られられて来ましたか。

江戸式楽の伝統を色濃く残す宝生流を例にお答えしましよう。

まず台本ですが、宝生では長年観世の謡本を直して用い、寛政時代に水戸藩一橋家裕筆の執筆した自前の謡本を刊行、その後嘉永、明治、大正と増刷、昭和10年代に読み易いよう全文同じ大師流で書き改めました。
その間、「月の色人」を「月の宮人」に改める(羽衣)等誤謄写の修正はしても、徳川(松平)家の遠慮で「松はもとより薪」を「松はもとより常磐」と変えた(鉢木)カザシ文句は残す等伝承を尊重しています。木曽の「願書」も原典平曲の本文に近いものを伝えています。又節記号も、伝来のものを変えずに補助記号を付加する方法で詳細化しています。

次に演出ですが、能は使用面の種類性格が基準となります。そこで明治以降伝来の本面がどうなったかというと、金春は譲渡先が東京国立博物館に売却、金剛は三井家に引き取られ、喜多は六平太が養子に入った時拍子盤しか残っておらず、梅若も実が養親から譲り受けた物は何もなく、結局観世宝生以外は後の家元が優品を揃え直しました。面が変われば演出も変わるのも又伝統です。

最後に伝承者ですが、宝生は明治の名人九郎知栄が家柄より実力を重んじて松本長、野口兼資等きら星の如き弟子群を残し、次の九郎重英も稽古好きで水準以上の弟子を大勢養成、更に近年まで弟子家の能主催を許さず、勝手な解釈や演出が阻止されて来ました。又宝生は十徳会等徳川一族が嗜んでいたため、武士道精神を心得た素人弟子に恵まれ、型崩れしにくかったようです。
いみじくも河東碧梧桐が「武士道の精神を解さないことが謡も型も乱れるもとだ」と述べています。
平成の今日武士道精神を体現する弟子も絶えてしまい、能の本質を変えずに芸一筋の能役者が生き残れるのかは極めて心配な状況ではあります。

(副会長 宝生流 村上良信)

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