「第11回 瑞鳳殿秋の能楽」のお知らせ(令和元年10月6日開催)

お知らせ

仙台市能楽振興協会では、公益財団法人瑞鳳殿さまと同時主催により「第11回 瑞鳳殿秋の能楽」を開催いたします。

「瑞鳳殿秋の能楽」は、平成18年11月18日に能を愛した仙台藩祖伊達政宗公を慰霊するため、政宗公の霊廟 瑞鳳殿で、「雪待月 能楽の夕べ」とのタイトルで、瑞鳳殿と仙台市能楽振興協会が始めたものです。

会場は瑞鳳殿前広場のあずまやを特設舞台とし、政宗ゆかりの愛宕神社から贈られたしめ縄を飾って、仙台市能楽振興協会会員が謡と仕舞、居囃子を披露しました。

その後、瑞鳳殿が感仙殿前の広場に特設舞台を設置されたことに伴い、会場を移し、名称を現在の「瑞鳳殿秋の能楽」と変えて毎年実施しております。

しかし、屋外での公演の定めとして、天候に左右され、毎年企画するものの、雨で中止する年もあり、今回が第11回の開催となります。雨天時の中止は、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

開催日

令和元年10月6日(日)14:00~15:30

会場

瑞鳳殿 経ヶ峯西側広場特設ステージ
〒980-0814 仙台市青葉区霊屋下23-2

主催

仙台市能楽振興協会
公益財団法人瑞鳳殿

料金

瑞鳳殿観覧券の購入が必要です

瑞鳳殿Webサイト

料金(瑞鳳殿観覧券)もこちらからご確認ください。

瑞鳳殿ー仙台藩祖伊達政宗公が眠る霊屋
仙台藩祖伊達政宗公を始めとした伊達家三藩主の霊屋「瑞鳳殿」のWebサイトです。施設案内や四季の行事の他、四季折々の写真を掲載しております。仙台へご観光の際はお立ち寄りください。

リーフレット

番組

お問い合わせ

仙台市能楽振興協会(鈴木方 TEL 022-252-1470)

タイトルとURLをコピーしました